わかる人にはわかる!伝統or流行?スーツを着こなすおしゃれファッション

わかる人にはわかる!伝統or流行?スーツを着こなすおしゃれファッション

スーツに見る流行と伝統

最近のスーツは非常におしゃれなものが多く、それを着こなす若者も増えてきました。スタイルとしてはジャケット、そしてスラックスとも細身であり、着る人のスタイルをよく見せる効果を有しています。

またそれに合わせるシャツやネクタイも型にはまったものを意識せず、自由にチョイスすることが一般的となりました。そのため個性を活かしたスーツファッションがあちこちで見受けられます。

それとは対照的に、伝統的なスーツの着用の仕方にこだわる人もいます。

スーツスタイルは大きく分けるとブリティッシュスタイル、アメリカンスタイル、そしてイタリアンスタイルの3つに分類されますが、それぞれには着用に伴うルールが存在します。これらをきちんと守り、かっこよく決めているのです。

では最近流行のスーツスタイルと伝統的なスーツスタイルの違いや、かっこよく着こなす秘訣について見ていきましょう。

非常におしゃれな細身のスーツ

先にも述べたように、今流行の細身のスーツにはスタイルをよく見せる効果があります。

それにはこのスーツに見られる様々な工夫が関係しています。まずジャケットですが、これまでのものよりも丈が若干短くなっています。またウエスト部分には深い絞りが入っています。加えVゾーンは広く、ラペルと呼ばれる襟は細めにできています。
そしてスラックスですが、ウエスト周りをゆったりと見せる効果を有するタックは入っていません。そして股上は浅めで、ものによっては裾に向かって細くなっているスリムタイプのスラックスも存在します。

このようなスーツは縦のラインを強調し、着用する人のスタイルをよく見せる効果を有しているのです。

加えてストライプ柄やピークドラペルといった立ち上がった襟を採用したスーツにはさらに縦のラインを強調する効果があるために、このようなものをチョイスする人もたくさんいます。

細身のスーツをかっこよく着こなすには?

そのまま着用すれば間違いなくスタイルをよく見せることができる細身のスーツですが、合わせるシャツやネクタイを考慮することで、さらにおしゃれに着こなすことができます。

まずVゾーンが広く、シャツが見える面積が広いことを考えると、シャツによるおしゃれが際立つという点を思いに留めるべきです。

たとえば襟とシャツ本体の色が異なるクレリックシャツがあります。
本来のスーツであればシャツ本体のほとんどが隠れてしまうために、クレリックシャツを着ていてもそれが他の人に気づかれることはあまりないかもしれません。しかしVゾーンの広いスーツの場合、襟だけでなくシャツ本体はっきりと現れるために、クレリックシャツなどを着用しておしゃれを楽しむことができます。

またスーツの形がとても細身である場合、幅の細いネクタイを締めるとおしゃれに見えます。この場合シャツの襟はワイドに開いているものよりも、開きの狭いものを合わせるほうがスマートに見えます。

伝統的なスーツとは?

先にも述べたように、伝統的なスーツスタイルは主に3つです。
そして今現在流行している細身のスーツはどちらかというとイタリアンスタイルに分類されます。
ではブリティッシュスタイル、そしてアメリカンスタイルのスーツとはどのようなものなのでしょうか?

まずブリティッシュスタイルのスーツですが、3つボタンのシングルジャケット、内側に入り込んだ2本のタックのスラックスが基本となります。またジャケットのボタンは真ん中のものだけを掛けて着用します。そしてスラックスはサスペンダーを用いるのが基本で、ベルトは使用しません。

そしてアメリカンスタイルですが、シングル3つボタンの段返りジャケット、ノータックのスラックスが基本形です。ジャケットは3つボタンであるものの一番上のボタンとボタンホールは襟が折れているラインに存在します。そのためそれらを使用することはなく、見た目は2つボタンのジャケットのようです。

伝統的なスーツスタイルの着こなしとは?

ブリティッシュスタイルのスーツを着用する場合、シャツは襟の開きの広いワイドカラーのものを着用します。またネクタイのノットは太く作るのが基本です。またよりかしこまった雰囲気を出すために、ジャケットの胸ポケットにチーフを入れ、それを覗かせます。

アメリカンスーツの場合、シャツはボタンダウンのものを着用します。そしてネクタイのノットは縦長に作るのが基本です。スラックスはベルトを使用して着用します。またジャケットの胸ポケットにポケットチーフを入れることもできますが、何も入れなくても問題はありません。

どちらかというとブリティッシュスタイルのスーツは紳士的でかしこまった印象を与えます。その一方でアメリカンスタイルのスーツはおしゃれなビジネスマンといった印象を与えるものです。そのためシーンによってどのタイプのスーツを着用するかを決めることができます。